*田代島・行き方と宿泊*

関西に戻って参りました。
早めの夏休みが終わった余韻にまだ浸っております(*∩ω∩)


今回は、仙台から田代島までの行き方とマンガアイランド宿泊について記録します。
全て2016.7.30時点の情報になります。

各所に電話で聞けば早い、と言われればそれまでですが(笑)少しでも、これから田代島に行く方々のお役に立てればと思います。

【事前に】

漫画アイランドの宿泊予約。
詳しくはこちらのリンクから。
漫画アイランド

何度か設備の確認でお電話したのですが、観光課のAさんは気さくで話しやすい方です(*´∀`)

宿泊前日にはロッジの管理人さんから予約確認の電話があります。
その時にお願いしておくと、船着場からロッジまで荷物を運んでくれます。

ロッジまでの道中に猫たちがおります!
写真を撮る方は極力荷物を預けましょう!



【仙台駅→石巻船着場】

仙台駅の出口は、西口改札。(中央口)
乗り場は「青葉通りエデン前」から。
駅員さんに場所を聞いて向かっても、10分かからない場所です。

時刻表


時刻表リンク

仙台→石巻行き。
料金一律800円。後払い。

各カードご利用出来ます(о´∀`о)


バスに揺られて約1時間15分〜



【石巻駅にて】

宿泊施設の田代島、漫画アイランドはお買い物をする場所がありません。
必要な物は全て買ってから渡島します。

駅のすぐ前にあるスーパーこちら。

時間がなくて雑な写真ではありますが;
ピンクの建物がそうです。

宿泊に必要な、石巻指定ゴミ袋、水、氷、食料などを買い込みます。
暑いので、折りたたみのクーラーバックが活躍しました!

駅にコンビニもありますが、こちらは指定ゴミ袋がありませんので、ロッジ泊の方は要注意。



【石巻駅→石巻船着場】

これまたすぐ駅前、タクシー乗り場で船着場に向かいました。
帰りも使いましたが、片道1100円くらい。

船着場で往復チケットを購入して、いよいよ乗船!

網地島ライン時刻表
時期によって便が増減するから注意!



【石巻船着場→田代島、仁斗田港】

お船の写真をうっかり忘れて凹む|||

料金表


船内こちら。

金曜日で空いてたー*´艸`)

スーパーで買ったゴハンでお昼。



どんどん本土が遠くなる〜

約40分の乗船。
風に当たらない所でiPhone触ってましたら、船の振動も相まってうっかり酔いそうに…;

意外と揺れます。
酔いやすい方は、猫との楽しい時間を無駄にしないためにも酔い止めを飲んだ方がいいかもです;´∀`)



【田代島、到着!】


漫画アイランドの方がすでに待っていて下さり、荷物を運んで頂きました。

船着場近くの自販機。

運がないと缶コーヒーしかないのだとか。笑
やはり持ち込みが確実。

ロッジまでの道にはあちこちに看板があって、方向さえ合ってれば迷う事は無さそうです(・∀・)


猫エサをお持ち込みの方はこちら。



島のルール。

安心して下さい、エサなどなくても勝手に猫の方から会いに来てくれますよ。笑





【漫画アイランド】


景色抜群!

途中、坂道が多いのでその心積りもご用意を。笑

私たちが選んだのは「みけロッジ」。


お部屋の絵など、行ってからのお楽しみにしたい方はこの先は飛ばして下さい(*∩ω∩)




内装こちら。







トイレの中にも。


玄関にも。


玄関横に冷蔵庫、レンジ。



こんな所にも。笑

シャワールーム。

には、さすがにいない(^_^;

キッチン。





食器、調理器具、色々揃ってて嬉しい。
炊飯器は6人で使っても十分な大きさ。


テレビもある。

けど、ほとんど見なかったです。

何故なら

部屋の外はこの眺望!

そして夜は夜で、晴れたら外に出ないと勿体ないのです*´艸`)

野外炊事場。

キャンプ場もありますが、移動だけでも中々疲れるので、私のように体力に自信がなければロッジがオススメです。笑


ロッジにクーラーはありません。
理由は、行けば分かります。

日中はいい風が入り、朝方は肌寒いくらいです。
夏場でも長袖があると安心です( ´∀`*

今日はここまで。


島の地図こちら。

次回は出会った猫と、猫神社などをアップしますね。


ちなみに、今話題のポケモンGo☆
プレイヤーに朗報です。

このロッジ1つ1つがポケストです。笑



*小山ロールロール!*

本日6/6、ロールケーキの日、らしいですね。
うっかり私は『コックさんの絵描き歌』の方を思い出したのですけれど( ´ ω ` ;

「ロールケーキ」「こやま」と聞いて思い浮かべるものはありますか?

大阪、神戸あたりでは皆さん、『小山ロール』だそうです。

ここに住んで5年になりますが先日初めて知りました。
三田というところに美味しいロールケーキがあることを!

何でも賞味期限が当日中!(°◇°;
通販もしておりません。
どんなロールケーキか気になりますよね。

たまたま平日に休みが取れたkai3に連れられて行って参りました。笑



行ってみてまずビックリしたのは駐車場。

開店10時、到着したのは11時。
100台分の駐車スペースはすでにほぼ満車!;
てゆーか、100台て;

そして警備員さんの案内が何かおかしい。
「小山ロール?ならこの左奥の建物ね♪♪」

小山ロール「なら」?
てことは…

「そこがカフェ、その奥がチョコレートね、その右のがマカロンと〜、それがパン屋ね〜(笑顔)」

なんと商品によって建物が分かれてた…!(((;゚Д゚))))

想像の斜め上を行ってますよ小山さん…!;


ドキドキしながら生菓子の建物へ。


周りは色んな置物と緑に囲まれていて和む雰囲気〜**

紫陽花はまだ緑。


その奥に気になるものが…

何コレ可愛いっ(°∀°人*

ちゃんとした作品名とかありそう!
気になるけど何も書いてない…!;

こちらも気になる植物…

何やらフワフワ〜**


お花、なのでしょか?

こんなに気になる植物にもまた、フダなどはなし。
気になるなぁ〜フワフワ〜**


なぜこんなにマジマジとお庭を見ているか。
それは30分の間、ただ並んでいたからです。キリッ。

平日でもこれだけの待ち時間、土日に来なくて本当に良かった…;


そしてついに中へ!

混んでて人だらけなので中々写真が撮れませんでしたが、店内は甘い香りでうっとりです**


次はこれもいいなぁ〜


プリンは絶対外せない。

大きい焼き菓子のケース

この陳列が食欲をそそります( ´ 艸 ` *

店内は店内で、また並ぶ。笑


そしてやっと!

念願の小山ロールを入手しましたー\(^o^)/

その後、周りの建物を回る。

お庭の一部


チョコレートの建物の入口。

取っ手がカカオ!

内装もおしゃれすぎる

これまたお客さんがいたので、天井だけ。笑

ここは建物だけでも入る価値アリ。

マカロンとジャムの建物にて。

なかなかええお値段。笑

ここのキウイとオレンジのジャムを買いました。

箱がまた可愛かった。

ありんこ!( ´ ∀ ` *

帰って早速ロールケーキから頂くことに〜♪♪


あ、こっち。笑



中は生クリームとカスタード、栗 が入っています。

噂通り、生地が柔らかい〜**
弾力もあって「もちふわっ」

もちろん、美味しい!

美味しいにも「新感覚で」とか「さっぱりしてて」とかありますが、これは「懐かしくて」美味しい。

カステラみたいに玉子の香りがフワッと。

今までに食べて美味しかったロールケーキに『堂島ロール』があるのですが、クリーム派は堂島ロール、生地派は小山ロールかな、と思いました( ´ ω ` *

とろとろプリンとかの感想もあるのですが、長くなるのでこの辺で。笑

ジャムについて一言。
「ここのオレンジのジャムはこの値段でもまたほしい」

何だかお腹が空いてきました〜///**





*ちはやふる*

今年、GWに4、5日で連休が貰えました(°∀°)!

かといって夏の旅行が控えているので節約…
さらに4日は雨、っていうね。

これは映画に行くしかない!

思い立って午後から夜まで『ちはやふる』上下一気見しました☆


さわりだけ漫画を知ってるのですが、映画、いいです。

オープニングが美しい…!
広瀬すずが可愛いすぎる…!
そして松岡茉優の京都弁と、不意にくる不敵な笑みにトキメキが止まりません///**

漫画を映画化した際に、捨て駒のように扱われるキャラもおりますが、この映画の中では登場人物たちみんなが丁寧に描かれてて愛情を感じました。


このチーム感がまたいいです*>艸<)



そしてテンション上がった5日…



来てしまいました。


来て、しまいました。笑

「ちはやふる」ロケ地の『近江神宮』です\(^o^)/笑

だってバイクで行けるんだもの。ふふ。




真ん中は神様が通るんやで。

CMでも流れたこのシーン


引きで撮るとこうなる。

借景を計算された窓のよう。


カルタの聖地だけあって神社の周りには絵札がずらりと飾られていました。

やはり、これは撮るでしょう。

にまにま( ´ ∀ ` *

技芸上達御守。

珍しいお守り、頂きました。

手仕事、上達できますように**


敷地内にある「近江勤学館」


中も開放されてました!



広い。広い。そして静か。

ここが一面、あの熱気に覆われるとは。

実はその熱気の名残りを見つけたのですが、これは訪れた人だけの秘密です。笑

カルタ、格好いい。
もう一回観たいな…( ´ ω ` *




帰宅後。


チョビ様の…


お足元に…


うちのポケットWi-Fi…|||

持ち歩いてバッテリーないし、充電するから返してほしいのですが…

あっ(´Д` ;

お休みなのにほったらかされてご機嫌ナナメ。
さすが、分かっていらっしゃる;

この後、ご機嫌とりをしたのは言うまでもございません;笑


*ゴンチャロフ・限定ガトーショコラ*

今日も一日いい天気〜**
GWで街中がいつもより活気付いておりますね。

職場近くの公園も老若男女、たくさんの人。
平和やなぁ( ´ ∀ ` **

GWという響きだけで遊ばな損!って思ってしまいます。
ええ、もちろん仕事です。

甘いもの持参で今日も頑張って参りました。


あの有名なゴンチャロフに「マカロフ・G」というブランドのお店があることを、先日初めて知りました。

kai3が見つけてきたここのケーキが美味しかったのでご紹介( ´ ∀ ` *

こんなオサレな箱。



中にはココアたっぷりのガトーショコラ!

濃厚な生チョコでコーティングされていて、とてもしっとり**
チョコ好きさんはうっとり**できるケーキです///


サイズは長さがiPhone6s、1.5倍くらい。笑
(幅は少し小さめ。)

シェアしてちょうどいいサイズです。

限定ショップのみで通販もしていないようです。
気になる方は、大阪国際空港ターミナル、さんちか店へどーぞヾ( ´ ∀ ` *

Gonchaloff店舗一覧



さて、大きくなったはずのこつぶさん。
まだ父上にボールにされて遊ばれております。

「まだいける」らしいです。

無理やり感。笑


あっうん、お気持ち、よく分かります( ´ ∀ ` ;

推定誕生日は4/1。
1歳超えてもまだチョビ様より小さいです。

早く大きくならないと、父上の戯れからは逃れられないよ。笑





*桜・2016*

風雨と暖かさで、すっかり桜の季節も過ぎましたね。

淡くふんわり湧き上がる緑の、優しい時期の始まりです。


今年もあちこちお花見へ行って来ました。
写真をここへまとめます。


*伊丹空港近くの公園*




*王子動物園、桜の通り抜け*




*中之島近く川沿い*


*奈良吉野山*










去年、真っ盛りの吉野山へ向かい駐車すら出来なかったことを教訓に、今年は時期を1週間ズラしました。

綺麗な新緑と、桜吹雪と。
シートの上でしばらくボーっと眺めてきました。




熊本の地震で被災された方々へ。

心よりお見舞い申し上げます。

五年前の震災の記憶がまだ生々しく残っており、私は言葉がありません。
どうか一日も一刻も早く、落ち着いた日々が戻ってきますように…お祈りしております。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

EVENT info

2017・12/09 sat*
ATC大阪アート&手作りバザール

2017・12/10 sun*
【D-17】
クリエーターズマーケットin名古屋
よろしくお願いします\( ´ ∀ ` *

18 member

u s a (ウサ)
羊毛フェルト、他。アトラクション製作・ブログ投稿担当。ネコ狂い。コツメカワウソにも目がない。チョビさんに甘い。
18 ichihachi twitter



k a i (カイ)
写真(ポスカ等)他。レポ・過去ログ撮影担当。力持ち。銀さんにメロメロ
-flickr-

i 1 0 k (イトウケ)
作品作り休業中。たまに叱咤激励係。笑

飼いにゃん紹介

【 usa 】

ランキング参加中
応援よろしくお願いします
ポチッ☆ヽ(・ω・)




selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

使用素材のHP

Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

PR