*伊丹ビールと女王様*

台所に立つ度に、こつぶがサニーレタスをねだってきます。

うっかり切らしてサニーがないと、

〔・・・}(´・∀・`)

みたいな…顔をされて「ごめん;」ってなります。



昨日、ゴメンしたとこなのでお買い物へ。
この頃は、サニーさんお安くなってて助かります。笑
ふと気になったのが、

ん?
土用丑て2回もありましたっけ(・Д・)?

と、思ってウィキさんで調べてみた。
二の丑

夏の土用丑2回あるん、そない珍しくないっぽい。笑
とはいえ、短期間に鰻2回も召し上がる方は少なそうですけどね。
一つ賢くなりましたわ(`・ω・´)キリッ



さてさて、夏といえば私は鰻よりやはりコレ。

ビールっ(*´Д`人)

こちら、伊丹の酒蔵が作った『KONISHIビール』!
こういう地ビールって、ついつい買ってしまうのですよね///**


チョビさまもいかが?



引っ;

(;`・ω・´)
分かっておりつつ近付けてスミマセンでした;



今回セレクトしたシトラスとスノーブロンシュは軽めで、ビールが苦手な方にもオススメできそう( ´ ω ` *
ブロンドはスノーよりしっかりめのビールですが、飲み心地がスッキリしておりました。

別のビールも気になりますねぇ。
それはまたの贅沢に///**


ブラッシを終えたご機嫌チョビさま。




ふぁ、きゃわゆーねチョビさまっ///**
カシャカシャカシャ(連写)

ちょっと寄らせて頂きます///**

にゃー///** カシャカシャカシャ(さらに連写)

良かったらビールとか召し上がりますー?(酔っ払らい)

あ、はぃ(;`・ω・´)

酔って絡むといつも窘められております;
ほんとチョビさまには頭が上がりませんのです。笑;


幸せ///**(私が。笑)



*Book風、箱の作り方*

本日は珍しく制作のみの更新です。

(め、ずらしくなってしまってはだめなのですが;)

お人形作家の友人に、箱作りを教わってまいりました。

羊の毛は夏には暑…
いや、イベントのない今こそ作り溜め時なのですが(´∩ω∩`*)

いつもと違ったものが無性に作りたくなりまして!

そしてこれが中々に楽しかったのでご紹介です!



ベースに選んだ布は二種類。


まずはベースの厚紙をカットします。

今回のものは厚さ1mm。


こんな風に貼り合わせます。

使うのはこのテープ。

切手みたいに片面に糊が付いていて、濡らして貼ります。

四つ角。


背面。


1周ぐるりと布を貼ります。




次、内側に貼る用に、薄めの厚紙を切ります。


布を貼り、



糊付けして底に入れます。

布の余った部分はそのまま。

側面になる部分は、余った部分を後ろに折って、貼る。


これを糊付けしてはめ込みます。

箱の内側、出来上がり。



外側の部分の厚紙をカット。

布に貼ります。
この違う幅の隙間がポイントとのこと。

周りを糊付け。


フタをパタパタさせる方に、追加で布を貼ります。

段差を爪でギュッと。

これに先程の内側部分を貼ります。



ちゃんと閉まるか確認しながら、しっかりと。


くっついた。

こちら、最後のパーツ。




フタの裏側にしっかり貼り付けます。

反対側は内側部分に貼り合わせ…



しっかり糊付け出来たら、完成です!\(^o^)/

可愛いぃぃぃ///**


本日の箱のパーツのサイズを書いてもらって、これで同じ箱がまた作れる(*´Д`人)



で、これを何に使うかと言うと、

お分かり頂けただろうか。

「猫ヒゲ入れ」でございます。笑

4匹いたらまあまあ溜まるのではないかと。
たくさんになったら筆にこさえて貰おかな(`・ω・´)

表紙がシンプルなので、何かパーツを買ってきて貼る予定。
今のとこ有力なのは「H」「I」「G」「E」やね。




*福島の桃*

福島から大きな大きな桃が届きました!


以前、桃狩りに行った果樹園から、半年に渡り月替わりの果物が届く定期便を申し込んでみたのです(*´Д`人)

大きさ、伝わりますかね。
これ1個でソフトボールか、それより大きいくらい///**
ずっしり。

真新しいものは、猫チェック入りマス。



甘い香りに釣られたか。




お前らほんまそっくり。笑



桃と言えば、ね。

チョビさま。

きゃわー!
さすが何でもお似合いになりますなぁ(*´Д`人)笑

おすてき!笑


ポージングも素晴らしい!
きゃわゆいですよ、チョビさま(*´Д`人)笑笑



騙されなかった…
(そして後ろ姿が1番おもろい)



(((;゚Д゚)))))きゃー!

調子に乗ってすすすみませぬ;



*チョビ様だらり*

「エアコン考えた人、ほんま天才やな!」
が、最近の口癖、usa3ですどもども(`・ω・´)

日中、チョビ、チャコのお部屋は締切なので、昼にタイマーでエアコンが起動するようにしています。

帰宅したらまずスイッチオン☆
夜は27度設定で就寝。

甘えん坊が年々加速中(´∩ω∩`*)

無かったら関西で生きていけません、くらい重宝しておるのです。
ほんま考えた人、天才。



ちょっと気になって調べてみた。笑

発明したのは『ウィリス・キャリー』さん
だそうです!\(^o^)/

心からありがとう!

そしてエアコンは「エア・コンディショナー」の略やと初めて知りました!(゚ロ゚)
エア・コントロールやと思ってた。笑



風が当たらず、適度に涼しいこの場所は人気スポット。

今日はチョビさんやねー。


あああんよかわゆい(*´Д`人)






あああご外れそう(゚ロ゚;






ウツボちっくです、チョビさま;

そして、連写に気をよくされたチョビさま。

きゃわわわわ///**


京都『みつばち


お目当てはもちろん、

今年2回目のあんず氷です(*´Д`人)

夏の暑さにはこの酸味がたまらないです///**

直前にゴハン食べてお腹いっぱいでしたので、今回は氷だけ。
でもしっかり白玉は追加する。笑

売り切れる前に、あと1回は食べに行きたいですね〜(ノ∀`)



*銀様のお好きなもの*

今月初めに漬け始めた梅シロップ。

こう、

だったものが、17日経過し、

こう、

なりました!\(^o^)/


いい感じの色合いです///**

ここから発酵を止めるため、お鍋でグツグツ。

鉄鍋は梅の酸で痛むので、ホーローがいいそうです(* ・ω・ )


出来上がりっ☆

4kgの梅をすべてシロップにしたら中々の量になりました。笑


早速ソーダ割り☆

夜でして、何かこう、いい感じの写真が撮れず残念;
リベンジします(;`・ω・´)


女王の熱い眼差し。

酸っぱいのキライなくせに、写真撮ってると気になる様子。
さすが我が家の女優(写りたがり)です。笑



スイカ、2玉目、買いました\(^o^)/

今年は安くてでかいですねー。










(゚ロ゚)?!


いたっ;

ア、アンコは今日はないのよーぅ(´∩ω∩`;



そして我が家の冷蔵庫。


完全に支配されております。

大きさを理解してもらうため、玉子を並べてみましたが、いかがでしょう。笑

しばらく食材の買い出しは控えめにしなきゃ…
で、ございます(ノ)ω(ヾ)




calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

EVENT info

2017・06/18 sun*
【D-27】

クリエーターズマーケットin名古屋
ありがとうございました\( ´ ∀ ` *

18 member

u s a (ウサ)
羊毛フェルト、他。アトラクション製作・ブログ投稿担当。ネコ狂い。コツメカワウソにも目がない。チョビさんに甘い。
18 ichihachi twitter



k a i (カイ)
写真(ポスカ等)他。レポ・過去ログ撮影担当。力持ち。銀さんにメロメロ
-flickr-

i 1 0 k (イトウケ)
作品作り休業中。たまに叱咤激励係。笑

飼いにゃん紹介

【 usa 】

ランキング参加中
応援よろしくお願いします
ポチッ☆ヽ(・ω・)




selected entries

categories

archives

recent comment

  • *ステキ雑貨あれこれ*
    usa
  • *ステキ雑貨あれこれ*
    usa
  • *ステキ雑貨あれこれ*
    井森葵
  • *ステキ雑貨あれこれ*
    いるぷりもまるつぉ
  • *ブラッシ新兵器*
    usa
  • *ブラッシ新兵器*
    井森葵
  • *書き初め2017*
    usa
  • *書き初め2017*
    ミリ
  • *年明けのお餅たち*
    usa
  • *年明けのお餅たち*
    ねこまた屋

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

使用素材のHP

Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

PR