*名古屋、やきものワールドへ行って来ました*

晴天の名古屋城!



半年に1度名古屋には行っておりますが、ちゃんとお城を見たのは初めてかもしれない。

やきものワールドに行って参りました。

2年前と比べて小規模になったようですが、全国から色んな陶器、磁器が集まっていて面白かったです。
例によって人がいたので写真は撮れませんでしたがね( ´ ∀ ` ;

コンテナを利用して小部屋が並んだような感じになってまして、日差しを避けつつゆっくりみて回ることが出来ました。
手軽な日常使いのお皿から、本格的な器、動物モチーフの置物、蚊取り線香置まで色々。
ちょうど、こつぶんがやんちゃして炊飯釜を割ったので新しいのが欲しかったのですが、ちょうどいい三合炊きがなく断念。
また今度かなー。

あっちの小皿にしようか、こっちの器にしようかと、あれこれ悩みながら歩くことも楽しかったです( ´ ω ` *




お買い上げさんたち。

まずはこちら。

何か涼しいものを乗せたくなるクジラと、北欧っぽいお花柄。

お皿は毎日使いますからね。
お皿が変わると気分も変わる♪♪
普段使いにするものは時々更新してゆきたい。

こちらは「もきゅ!」っとした器。

素朴で思わず手で包みたくなるような…
もえ…というか、きゅん…というか、
出会った時に「もきゅ!」っとしました。 何かこう、たまごっぽいのに弱いみたいです///**


うちの猫は器や皿を出すと、必ず誰かが入荷を確認しに来ます。
どうやら本日の関所は銀のようです。笑




冬は梱包材の方が気に入った様子。

気を取り直して、銀の品定め開始。



何か今日は混んでんな;


ふぁぁ;
お鼻水は付けんといて下さいよ((;゚Д゚))))




*ロハスフェスタへゆきました*

ずっと気になってた万博公園の『ロハスフェスタ』へ行ってまいりました。

なかなか予定が合わずに行けなかったんですよね。
屋外出店をしてみたいと思っていて、その偵察も踏まえて( ´ ∀ ` *


快晴!

近所ですのにこの日初めて公園に入りました。笑
デカイですね、太陽さん。




戦利品☆

本命のしろくまさん!

作家さまが気前よく在庫を見せて下さいました!
一匹だけいた色白さんと、お顔が似てるもう一匹を頂きました。

大好きなカヌレとか豆大福とか、乗せたい。
絶対かわいい///**

お皿を出すとやってくるー。







わかりきった事でしょうに。




「今から出てくるんだね!」

って顔しないで下さい。
出しませんよ。


何もないよー。

猫のお水とご飯を乗せる台に、ちょうど良さそうでしたので。

いい感じ〜**

今使ってるのがそろそろ傷んできましたので、交換です。

こっちはこつぶチェック入りました。笑



初参戦してみて。
会場が、思った以上に広かった…!

しかも綺麗な碁盤目ではなく、微妙にズレて区切られていて、方向音痴の私には周囲が緑ばかりで目印になるものがないこの空間の攻略は難易度が高かったです…!
(自分の足跡が地面にペイントされたらいいのに…)

ちゃんとブース配置図を持ち歩くべきでした。
(普通はそうよね。)

暑い中、ザザーッと休まず周りまして、後半ちょっと精気が抜けかけてましたが、緑に囲まれた芝生の上での出店は気持ち良さそうで憧れました///**
風と地面の段差対策は必要そうですけどね。
次回は参加できたらいいなぁ( ´ ∀ ` *


行きは正面を見ながら会場まで行ったのに…
帰りは何故か太陽さんの背中に出ました。

ふっしぎー☆




*百均小皿*

ここのところ、出店がなく手作り生活は穏やかに日々を過ごしております。
逆に出稼ぎの方はというと、年末に部署が代わりまして頭破裂しそうな勢いで働いております、馬車馬のように。

つまり、雇われ仕事が多忙で手仕事が進んでいないと言うことです。涙
にゃばくら行ってる場合じゃないですよね、すみません;



それでも去年、お声掛けいただきましたご注文により、大きいコツメさんをちょっっっっとずつ、制作中です;

大阪のイベントで看板代わりのコツメさんをご覧頂き、お迎えしたいと仰っていただいたのです。
今までにもお声は頂いてましたが、ようやく重い腰をあげる時がやってまいりました(`・ω・´)

でも同じ大きさですと看板の存在感が無くなってしまいますので、少し小さめ。

今このくらい。

何となく、雰囲気は伝わるかしら。
ここから白の羊毛を巻き巻きしまして、平らになるまでチクチクします。
どうしても表面を平らにしたいので、理想のお肌になるまで刺す所存。

早くお嫁に出したい、けれど、納得できるコを送り出したい。

腕があと4…いや、あと2本ほしいです。
それと目もあと2つあったら効率的ですね。
私の理想は人外になることかもしれません。笑



ディスプレイやらパーツやらを探しに百均へ。
そこで可愛いものを見つけてしまいました!

これ、100円ですよ?
全世界のものの価値が均一であったなら、きっとこんな値段で買えてないっ*>艸<)


いや、お皿イコール、ゴハンじゃないから;

こっちもつい買っちゃった///**

カラフルなものってついつい惹かれてしまいます。


いや、だから何も入ってな…;

ゴハンの器にカリカリ(高級)入ってるのに条件反射のように寄ってくる猫たち。

いや、ちゃんとゴハン差し上げてますよ?( ´ ω ` ;


*ニコちゃんマット*

ニコちゃんマットを買ってみた。


直径30cmくらい。
丸いし、小さいし、どうするか用途不明なマットですよね。

年末にお掃除してて思ったのがですね、
これの


ここ!

掃除機も入らないから吸えないし、手でゴミ(主に猫毛)を掻き出すも大変…
つまり、めっちゃ掃除しにくいのですよ!(;`・ω・´)

そこでこれ!

お店で見かけた時から「これはもしや」と思っていましたが…


まさかの「この猫の城の為に作りました?」
くらいのピッタリサイズ!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

しこもこれ、

めっちゃ気持ちいい///**

きっと猫らも喜んでくれるはず( ´ ∀ ` *
入ってくれるの楽しみやー♪♪



さて、昨日は西宮戎へ。


笹をお返しし、新しい笹を戴きに参りました。

まぁ、いつもどおりのぎうぎう具合で。笑


お賽銭も

まぁ遠い(゚∀゚)ブハッ!

お行儀悪いですが、ギリ届くとこから投げさせて頂きました(-人-)

毎回やらずに通れない。

この遊びは誰発祥?
とか思いつつ、財布に1円ないと焦る。笑

おみくじ。

また去年と同じく「大人しくせーよ」と言われている(・ω・;
門戸厄神さんの方がいい事書いてあったので、このおみくじは書いてあるテンション上がらない部分と一緒に紐に括ったことにします。笑

新しい笹、持ってきたよー



何故か匂われました。笑

神様にお祈りするのは、厄がないようにということ。
また今年も、たくさんの方々にうちのコたちを見ていただけるように精進します!

明後日は冬の手術の日。
はわわわわ;


*てづパ&クリマの収穫*

今日は、イベント2回分の戦利品たちをご紹介。

と言っても、今回は一人出店やったり寝不足その他であまり自由な時間が作れず数は少ない…
しかし素敵度は高いので自慢させて下さい。笑



まずは『il primo marzo』さまのカードケース、スリーピン。

カードケースは前から悩んでたやつ。
真っ赤で落ち着いた色の革と、留めゴムを裏でこっそり固定している気遣いにやられちゃいました*>艸<)
スリーピンは前から集めてます。
ちゃんと止まって髪にも優しいとこもお気に入り。
次は赤をオーダー中**
さらに革を仕入れてきたら作って頂く約束を取り付けた…ふふふ///**


『SaKuLa』さまのマグネット

口元以外は真っ黒で目はどこへ?な所がステキ( ´ ∀ ` 人*
SaKuLaさまの編みぐるみさんたちは私のツボなのですよ。
目のバランスとか口元の角度ですとか色使いですとか!
そしてすっごく久しぶりにお会いできてびっくり嬉しかったです。笑

『nao』さまのポストカード&カレンダー

この和紙をちぎったみたいなふんわりした線にハァハァします(*′ Д`*)
とにかく可愛い!
カレンダーは特にこのペンギンさんがお気に入り

数が多くてポスカは選別して持ってくるのだそう。
毎回新しい絵柄に会えそうで次回も楽しみですね///**

珍しいお茶と、お気に入りシリーズのかりんとうも。

休みの午後にダラダラする気満々で買いました。笑
ハイビスカス、シソが入ってるからか酸味があってスッキリ☆
他の種類も気になるものだらけでした。

燻製しょうゆ

めっちゃ美味しい。
燻し好きな方はきっとお好きなやつ!
つい、いつもより割高な玉子を買いたくなるおしょうゆです( ´ ∀ ` *



さて。
イベントは終わったわけですが、カオスな部屋を片付け終わりません|||
今度は自分の年賀状を書いたり、嬉しいことにコツメさんのご注文を頂いたり!年末だからと理由を付けないと出来ない断捨離をしたり、お正月に帰省する準備に追われたり、仕事の研修(なんで今だよ)があったりと……

なぜ、1日は24時間しかないのだろう。
もしせめて27時間あれば…と本気で考え出す始末。

ま、これも毎年のような気がしますが、なんせ記憶力がノミ以下なので、きっとまた来年も同じことを言っている事でしょう( ´ ∀ ` |||

今年もあと半月!
気張っていきますかー!



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

EVENT info

2017・12/09 sat*
ATC大阪アート&手作りバザール

2017・12/10 sun*
【D-17】
クリエーターズマーケットin名古屋
ありがとうございました! ( ´ ∀ ` *

18 member

u s a (ウサ)
羊毛フェルト、他。アトラクション製作・ブログ投稿担当。ネコ狂い。コツメカワウソにも目がない。チョビさんに甘い。
18 ichihachi twitter



k a i (カイ)
写真(ポスカ等)他。レポ・過去ログ撮影担当。力持ち。銀さんにメロメロ
-flickr-

i 1 0 k (イトウケ)
作品作り休業中。たまに叱咤激励係。笑

飼いにゃん紹介

【 usa 】

ランキング参加中
応援よろしくお願いします
ポチッ☆ヽ(・ω・)




selected entries

categories

archives

recent comment

  • *地震と猫*
    usa
  • *地震と猫*
    井森葵
  • *名古屋、やきものワールドへ行って来ました*
    usa
  • *名古屋、やきものワールドへ行って来ました*
    井森葵
  • *冬よ、お前もか*
    usa
  • *冬よ、お前もか*
    井森葵
  • *針供養に行って参りました*
    usa
  • *針供養に行って参りました*
    あきりん
  • *てづパ&クリマの収穫*
    usa
  • *てづパ&クリマの収穫*
    いるぷりもまるつぉ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

使用素材のHP

Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

PR